人に興味を持つ

人はいろんな側面がある。

好き嫌い、いいか悪いかではなく、人に興味を持つ

すごい髪形の人がいたらその人は”美意識が高い”側面がある

観察すると”新しい価値観”が生まれるかもしれない


いいところを見つけるのは 習慣にしている大切なことのひとつ

一つの出来事ばかりに意識をむけるのは錯覚あつかいにして、みたくないものはみない

一部だけをみて自分のいいように判断する 、フィルターをつけているのかもしれない


見る・観る・診る・視る・看る・試る・覧る…

 ”みる”という表記がたくさんあるように

人に興味をもってフラットな状態で本質を知りたい


視るその人の見た目、行動をよく視察、観察する

時計、服装、外見の清潔さ お金の使い方、食事の仕方

仕事は? プレイヤーそれともプロデューサー?

家族や友人にどうふるまってる?

機嫌が悪いときや、体調が悪いときのふるまい


観る:事実と主観を分けて観る

行動の動機(なんでその行動? 言葉と行動は同じ?)を観る

映画やスポーツを観賞するように、ただなんとなくテレビ見るのではなく

全体的に周囲を見渡すように観る


自分を正当化、立場が上の人が言ってる、みんなやっている…

賢い人(ずる賢い)は、その動機をよく見せるのがうまい

雰囲気で匂わせているだけの人は、特に事実を観る


ある人には雑な態度をしている、とっさの態度がその人の本質だ

「口だけの政治家」「律しない人がきらい」

 そうは言っても『自分はしない』とは言っていない


観察:その人が何に満足して、何に喜びを得たりしているか

先入観と主観のフィルターを外して、客観視する

普段どんな暮らしぶり?

善悪の基準


金はらってんだ、税金はらってるんだ。謎の主張

地味な生活といっているか、謎の遊びインスタにアップ

SNS一切やらない、実は頑固、疑い深い人だった

お金はもってるけど、家族や周囲に還元しない

みんなの為に「良いサービスを作りたい」と言ってるけど、ホスト通い。

お金に固執、浪費したい、異性と遊びたい、異性に好かれてる状態が好き

本当に人の為に言っているのか? 行動と矛盾、乖離してない?


飾っていないか?

パッケージをはがした時に中身を知って外見と同じように美しいのか。自分にも問う

行動と事実だけをみて観察をすると見えるものがたくさんあるかもしれない


”喜んでもらう満足” ”人に認めてもらいたい” の違い

”昨日の自分と今の比較” ”人と比べている” の違い

”選ぶ権利がある” ”責任をとりたくない” の違い

”人に任せる” ”人を手段にする” の違い


私も含めて人は完成品ではない

痛みをわかる人

人がどんな気持ちで生きているのかを知っている人

それが種になってその人のいい所が

引き出されていくのかもしれない      

0コメント

  • 1000 / 1000