森の散歩
私たちも自然の一部だから、森へ行くと安らぎを浴びるんだ
ヨーロッパの人が「森を散歩することが最高の薬」と知っているように
森林浴という言葉に、小さいころから慣れ親しんでいる。
森は、強風や気温をやわらげ、たくさんの野生動物のすみかにもなっている
光合成って自分にスライドすると見習いたい
Co2と、根からの水分、太陽のエネルギーをあびて
自分で栄養素つくって成長し、酸素を出している
共存して分け与えて生きてるって素敵なシステム
森では、落ち葉や微生物の食物連鎖で
フカフカの土になって 雨水をきれいにするフィルターになる
森は緑のダム、天然のダムなんだ
水はいけるところにどんどん流れるから、大雨が降ったら大変
落ち葉でおおっている地面、張り巡っている木の根
森は土砂崩れや、川の氾濫を防いでいる
地球全体で牧場の為や農地開拓といって
どんどん森が減ってるみたいだけど大丈夫なんだろうか。。。
動物は、家畜用やペットが増えて野生動物は減ってるみたい
人はロボット工学とか遺伝子操作で、どこに向かってるんだろう
0コメント